立命館大学 研究者学術情報データベース
English>>
TOPページ
モウリ ヒトミ
毛利 仁美
MOHRI Hitomi
所属
映像学部 映像学科
職名
講師
学会発表
1.
2023/11/10
ビデオゲーム資料提供サービス利用者の資料要求・情報要求の分析:アーカイブアクセスデーの実践から (デジタルアーカイブ学会 第8回研究大会)
2.
2023/10/24
大学でのビデオゲーム資料の利用ニーズを探る 〜RCGSでの提供サービスの実践〜 (図書館にゲームを普及する作戦会議(図書館総合展))
3.
2023/10/14
プレファミコン時代をゲーム専門誌以外から読み解く - 子どもとビデオゲームという視点から - (コンテンツ文化史学会)
4.
2023/09/02
文化資源としてのビデオゲーム資料の利活用- 立命館大学ゲーム研究センターにおける資料組織化と展示実践を事例として - (日本デジタルゲーム学会 2023年夏季研究発表大会)
5.
2023/02/24
非ビデオゲーム専門メディアの記事分析の試み - 小学館の学年誌から見た子どもとビデオゲーム - (日本デジタルゲーム学会第13回年次大会)
6.
2023/01/21
立命館大学ゲーム研究センター におけるゲームアーカイブの取り組み (文化庁令和4年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業 ゲームアーカイブ推進連絡協議会カンファレンス:日本のゲームアーカイブの現在と未来)
7.
2022/02/11
ビデオゲームの社会的受容を分析するための資料研究 -小学館の学年別学習雑誌におけるゲームの記事に着目して- (日本デジタルゲーム学会第12回年次大会)
8.
2021/03/13
ビデオゲームプレイにおける性差と規範意識- 『グランド・セフト・オート3』プレイアーカイ ブ・ビデオの内容分析から- (日本デジタルゲーム学会第11回年次大会)
9.
2021/03/13
ボードゲームのシリアスゲーム的活用における情報要求に関する調査 (日本デジタルゲーム学会第11回年次大会)
10.
2020/11/28
ゲーム関連資料の保存意義に関する研究:小学館の学年別学習雑誌を事例として (アート・ドキュメンテーション学会 第13回秋季研究集会)
11.
2019/06/07
ビデオゲームアーカイブの基盤構築の構想ーゲーム資料に着目してー (デジタルアーカイブサロン番外編 (通算117回)「アー ト・ドキュメンテーションとデジタルアーカイブの未来」)
12.
2019/04/06
ビデオゲームの主題アクセス ―未知ゲームの情報要求分析から考える― (情報組織化研究グループ2019年度4月月例研究会)
13.
2018/08/21
Research on the User's Demands on Information of Video Game Resources for Subject Access (Replaying Japan)