立命館大学 研究者学術情報データベース
English>>
TOPページ
コウサカ キョウコ
高坂 京子
KOSAKA KYOKO
所属
経営学部 経営学科
職名
教授
論文
1.
2023/01
立命館大学経営学部の英語教育の歩み(1992年~2022年)―カリキュラムの変遷と成果を中心に― │ 立命館経営学 │ 61 (5) (単著)
2.
2021/01/10
イギリス社会の表象としてのパブ文化―パブサインに見られる社会と職業― │ 立命館経営学 │ 59 (5),51-69頁 (単著)
3.
2020/03
国際的視点からみた日本の外国語教育―言語文化的環境、教育政策の問題を中心に― │ JACET Kansai Journal │ (No.22) (共著)
4.
2015/03
グローバル人材を育てる英語教育の取り組み―立命館大学経営学部の新英語カリキュラムをめぐって― │ 立命館高等教育研究 │ (第15号) (単著)
5.
2013/10
冠詞が映し出す英語の世界―定冠詞・不定冠詞・無冠詞が表すもの― │ 表現研究 │ (第98号) (単著)
6.
2013/03
表現学関連分野の研究動向―言語学― │ 表現研究 │ (第97号) (単著)
7.
2006/10
英語教育における異文化理解へのアプローチ―「比較文化論」の授業を通して― │ 比較文化研究 │ No.74 (単著)
8.
2002/02
冠詞と指示表現についての語用論的考察 │ 韓国日本文化学会2002年度春季国際学術大会論文発表要旨集 │ (単著)
9.
2001/08
比較文化的視座からみた空間認知システムの習得過程 │ 日本文化学報 │ (第11号) (単著)
10.
2001/04
比較文化的視座からみた言語習得―指示詞を介して― │ 韓国日本文化学会2001年度春季国際学術大会論文発表要旨集 │ (単著)
11.
2001/03
連想照応と推論のメカニズム―英語の母語話者と日本人学習者を対比させて― │ 立命館文学 │ 第568号,877-916 (単著)
12.
1997/03
言語習得の視点からみた日本語と英語の指示詞 │ 立命館言語文化研究 │ 8巻 (5・6合併号) (単著)
13.
1993/05
「山梨正明著『推論と照応』」 │ 『言語』(大修館書店) │ 第22巻 (第5号) (単著)
14.
1993/03
Associative Anaphora and Cognitive Processes │ The Rising Generation │ 第138巻 (第12号) (単著)
15.
1990/03
指示の類型-指示詞の用法を中心に │ DLS Working Papers in Linguistics │ No.2 (単著)
16.
1988/03
Remarks on Some Aspects of English Articles : Semantic and Pragmatic Perspectives │ 梅花短期大学研究紀要 │ 第36号 (単著)
17.
1987/01
Noun Phrases and the Anaphora Hierarchy in English │ Study Reports of Baika Junior College │ 第35号 (単著)
18.
1985/09
英語の定表現に関する一考察―部分・全体の連想関係を中心に― │ 表現研究 │ 第42号 (共著)
19.
1984/03
Toward a Dynamic Account of Subject and Topic : their Cognitive and Communicative Aspects │ Doshisha Literature │ No. 31 (単著)
20.
1983/03
Transformations and Sentence Markedness │ Core │ Vol. 12 (単著)