立命館大学 研究者学術情報データベース
English>>
TOPページ
ノハラ ヒロヒト
野原 博人
NOHARA HIROHITO
所属
産業社会学部 現代社会学科
職名
教授
論文
1.
2020/03
理科における「主体的に学習に取り組む態度」の評価 ー「主体的に学習に取り組む評価」を具体化する理科授業デザインの視点ー │ 理科の教育 │ 69,21-24 (単著)
2.
2019/03
子どもにおける科学概念構築を促す対話的な理科授業デザインとその評価 │ 理科教育学研究 │ 59 (3),443-455 (共著)
3.
2018/03
主体的・対話的で深い学びを実現するための理科授業デザイン試論とその実践 │ 理科教育学研究 │ 58 (3),293-309 (共著)
4.
2018/12
学びを深める対話的な理科授業デザインとその評価 │ 関東学院大学人間環境学会紀要 │ 30,21-37 (共著)
5.
2018/09
拡張的学習による理科授業デザイン │ 理科の教育 │ 67,42-43 (共著)
6.
2018/09
現代的課題「深い学び」を実現する理科授業デザインの基本的原理 │ 関東学院大学人間環境学会紀要 │ 29,25-41 (共著)
7.
2018/06
理科授業における統合的評価に関する事例的研究 │ 理科教育学研究 │ 58 (4) (共著)
8.
2017/09
理科授業におけるアクティブ・ラーニングの展開とその評価 │ 教育デザイン研究(横浜国立大学) │ 8,139-149 (共著)
9.
2017/06
概念生態系における適応的メタ認知に基づく概念変換に関する事例的研究 │ 臨床教科教育学会誌 │ 17 (1),29-42 (共著)
10.
2017/06
理科授業における能動的な学習へ関与する要因についての研究 │ 臨床教科教育学会誌 │ 17 (1),73-82 (共著)
11.
2017/02
アクティブ・ラーニングに基づく理科授業の実践的展開 │ 横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学) │ 19,182-199 (共著)
12.
2016/02
構成主義を基軸にした子どもに科学概念構築を促す教授方略に関する研究 │ 横浜国立大学教育人間科学部紀要Ⅰ(教育科学) │ 18,139-156 (共著)
13.
2015/06
子どもの社会的相互作用を基軸とした科学概念構築に関する研究 │ 臨床教科教育学会誌 │ 15巻 (3),41-48 (単著)